初診から完治・メンテナンスまで、患者さんの意向をもとに最善を尽くします

患者さんの症状ごとに丁寧な説明を行います。お口の中を全体的に治療していくような場合には、歯科医師みんなで治療方法を検討し、ご要望やご都合に最も合う治療計画をご提案します。

初めての方へ

患者さんの症状がどのような状態で、具体的にどう治療を行う必要があるか。またその治療のためにどのくらいの時間と費用が必要になるか。それら一つひとつをわかりやすく説明し、納得の上で治療を始めることは歯科医師の大切な務めと考えます。

そのため当院では、病気やトラブルを抱えて来院された患者さんには、まず症状やご要望、ご都合を伺った上で検査を行い、病状と治療の詳細を丁寧に説明します。すぐに治療を開始できる場合には、来院初日に症状の原因を取り除く処置を行います。

また、治療計画のもと長期間にわたりお口の中を全体的に治療していくような場合には、歯科医師全員でのカンファレンス(患者さんの治療方法の検討会議)を行って最良の治療方法を見つけ出します。治療計画は可能な限り複数案をご提示し、患者さんご自身に選んでいただきます。費用についても保険診療と自由診療による各治療方法のメリットやデメリットをご説明し、ご希望に沿って決定します。